SHERBET PINK3

三度モデルチェンジ!!BLを中心にとにかくいいと思えるもの垂れ流すブログです。

 



貴志祐介/新世界より(上)

久々にこんな長編読んでます。
3冊で各500P弱・・・ま、もう少し字を小さくすれば2冊になりそうな気がしないでもないですが・・・
とりあえず上巻完読。
世界は1000年後の日本。すべての?人間がPKを手にする世界。PKで管理されていうるからこその平和な世界。
物語は何かが起きた後、実はこんなんだったというところから始まります。
5人の子供たちを主軸に、言葉にすると普通のことなんですが、なんせ、世界がPKありきの世界ですから学校の勉強もぶっ飛んでるわけです。
ま、ハリーのホグワーツみたいなものですね。
状況的には最終巻同じ立ち位置かな~5人VS日本?みたいな。
ハリーは子供たちだけじゃなくて、大人も味方として登場してますが、この「新世界より」では上巻を読む限り、それはなさげな雰囲気です。
5人が夏季キャンプで禁じられた場所に足をふみいれるところから、話がどんどん展開するので、その前200Pくらいはちょっとゆる~い感じです。面白くないわけではないけど自分が読みペースが遅かったです。
で、その禁じられた区域で図書館という生物に出会うんですが、とにかく・・・(笑)
これは読まないと(笑)
そこでなぜ、今の日本がこうなったのかを知ることになるわけです。
そして、それが5人の人生を狂わせる第一歩・・・ってなとこで続く・・・
実際はもっと緊迫な状況なんですけどね。
え?殺されるの?投獄?捕虜?みたいな(笑)
腐要素もかなりでてくるのでお勧めです。
クリーチャーもたくさん。1000年たつうちにいろんな生き物が進化して見栄えもかわってきてるのに、人間だけは表面上は変わらないってのが・・・おかしなもんです。ま、これが恐ろしいことになってたら、ちょっと読むほうも毒気が強すぎて無理なんかもしれないですが・・・

新世界より(上) (講談社文庫)新世界より(中) (講談社文庫)新世界より(下) (講談社文庫)



モエ部分としては、成人するまでは同性間でのちちくりあいはタブーではなく、むしろ推奨されている点でしょうか。すきんしっぷにより、ストレスとかの抑圧部分を解消して破壊行動を抑制させようと。
でも、そのあとは?って思いますけどね。思春期特有のの情熱を、リセットできるもんなのか?
と思いますが、そのあたりはきっと、成人式の日にまた儀式があって、強制リセットなんでしょうね。
Comments

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

shin

Author:shin
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
FC2カウンター
フリーエリア
キーワード:

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
blogram
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


