SHERBET PINK3

三度モデルチェンジ!!BLを中心にとにかくいいと思えるもの垂れ流すブログです。

 



 

ふったらどしゃぶり When it rains, it pours/一穂 ミチ

久々のBL小説読みました。
買ってはあるし、冬ごもり用に読んでないのもたくさんあるのですが・・・

んで、まあ、あらすじと挿絵で買ってみたこの作品。
なかなかしっかりした作品じゃないかなと。
なんか偉そうですが・・・思いました。

こっからネタバレ含みます。
とにかく後半までエロシーンないです。
ひたすらに、主人公二人の現状を描いていきます。
二つのあるカップル?、そしてどちらもセックスレス状態(まあ、状況は違うのですが)んで、
あるとき、偶然キャリア違いで送信されたメールがきっかけでメルトモに。
腹を割った話をするようになったとき、会社の同僚だったことが発覚。
お互いが、お互いのパートナーに不満を持っていたことがきっかけで
ある、いつもと変わらないちょっとした拒否が二人に関係をもたせてしまって・・
そっから、別れたりいろいろになるまであっという間です。
片方がノーマルカップル、片方はプラトニックなゲイカップル(というのは乱暴か)なんですが、
彼氏のメール見ない派の女子がいかにして見てしまうのか・・・
きちんとしていて・・・ただ、この別れ際までイイ女であったら成立しないのかもしれませんが
ちょっと、キャラ変わっちゃったかな?というのが惜しいかなと。
ま、恋愛なんていつでもあっという間に人格を豹変させるものかもしれませんが。
終わりは、きちんとHAPPY END。
銀のたらいを傘がわりにしたシーンは絵にしちゃうと間抜けだけど、想像の範疇では美化できるので
秀逸ではないかと。
ただ、幸せになる人あれば不幸になるものあり。
大事にしすぎたあまり、カッさらわれた主人公の名前が一緒の(このあたり、メールの誤送のことも絡んでくるんですが
・・)ゲイカプの一人がちょっと気の毒。
ま、「据え膳」がテーマでしょうからその据え膳を食わなかった報いですねw
一読ありかと思います。
すかっとかはしないですが、リリカルできちんとしたものが読みたい時にはとても良いかと。



 

Tastes differ.2/七地寧



【ジャンル】テニス
【カップリング】幼馴染みマネージャー?×テニス選手


自分の頭が悪いのか・・・とにかく頭に入ってきにくいスカした小説でしたw
相性悪いのかね~
でも、物語的には非常に絶妙な展開をしていると思いました。
エロも含めて、エロだけじゃなく、物語としてもきちんと読ませる。
そのあたりはさすがベテラン。
でも、プランタンレーベルにしちゃうとエロス度合いが物足りないのでは?な気もします。
徳間っぽいイメージですかね。
イラストは・・・これだけじゃテニスものってわからんな~
BL業界ではスポーツものはあたらないってところであえてのディレクション何でしょうが、
せっかくのモチーフが使えないのはもったいないかなかと思ってしまいます。
挿絵に関しては存分にありますが。
自分は「1」を読んで居ないのですが、「2」と名打っていてもスピンオフといってもいい?感じみたいなので
メインの物語的には問題なし。「スミス家」という大財閥がキーワードになって来るのですが
このあたり結構登場人物多いので、横文字名前に免疫がないと???な状態が続きますw
なので、読んでいたほうがまだ、わかりやすい気はします。
ま、そんなのあたりまえですね。

 

背中で君を感じてる/いつき朔夜

【ジャンル】スポーツ(サッカー)
【カップリング】サッカー選手×警備員
ベッカム引退&オーストラリアのキャプテンのLucas Neillのイケメンっぷりにくらくら
んでそれ探しにいったらEden Hazardが表紙のワールドサッカーマガジンとか
かっこええ~~
・・・マイブーム来てます。
ということで、サッカー選手ものですw
お相手は警備員。
若干ストーカー系(まあ、警備員でてきますし)とかスポーツライター(まあセレブですし)
が出てきて、HAPPY ENDなお話。
なんか、他の方にも少し感想出ていましたが
受け様の言葉遣いが攻め様にキモイからタメ語で話せ!といわれて
タメ語で話すことになりますが・・・読んでいると攻め様と区別がつかなくなってくるんですね。
難しいですけどね。音で入って来る訳でもないし。
BLにしてはまあ、少数派のチョイスをしているのかな?と思うので
面白く読めました。あ、ちなみに警備員のほうが受け様です。
剣道やっていてそれなりにマッチョ設定。
ご本人様のあとがきにも筋肉フェチと書いてありましたが
いまいちそのあたり、伝わりにくかったな~というのが率直な感想。
なんとなく、すかした感じはしますがそれも魅力なんでしょうね。
なにげにBLでスポーツものって少ないから貴重?かも
自分が探せてないだけ?



 

同い年の弟

兄目線で書かれていますので、なんか弟のイケメンっぷりがいまいち
伝わりにくいな~ってのが正直な感想です。
でも、面白かったですよ。
どうしても個人的に攻めには包容力を求めてしまうので・・・
そのあたり若いよね~で終わってしまうな~
女性も案外魅力的に書かれているのでそのあたりはGOOD JOBと思いました。
後に残るものがね・・・少々薄味何だな~誰でもあたりさわりなく読めるんですがね~
それが魅力なのかもしれませんが・・・
物語はきちんとしてると思います。だから、そのあたりがきちんとしてるものを読みたい人には
おすすめです。
後味すっきり、炭酸とかじゃなく、オレンジジュースQUU~とかって感じっすかね。
義兄弟もの。
親の再婚で兄弟になるわけです。
それが中学時代。
お互い一目ぼれですね。
ある日、兄弟の一線を越えて・・・
時は大学生まできて相変わらずお互いにブラコン状態。
高校時代の先輩やストーカーじみた女の子に付きまとわれて・・・
ってな感じの流れ。

 

アイズオンリー

一穂作品は初めてでした。
気になっていた作品はいくつかあったんですが、読む機会がなく・・・
なんか、色は淡い色なんだけど、とてもダークな感じのする作品でした。
今回、思いのほか小椋ムクのイラストが濡れ場wシーンが多くてびっくりというか、電車でちょっと顔がほてって
しまいました。
以前目が見えなくて手術でみえるようになった子供時代があって、そこで一度出あっている2人が大人になって
再び出会う。
かたや目が見えない過去、かたや顔が認識できない病気「相貌失認」。
自分はこの相貌失認という病気があるとは存じあげなくて、いま、病気もほんと細分化しているんですね。
今時のなんか体温低そうな雰囲気が空気のようにつるっと読ませてくれるそんな作品でした。
あ、E.Oの使い方は・・・ちょっとインテリ過ぎてわかんないな~~
(これは読むとおわかりいただけるかと・・・)
人生の1冊にはならないかもしれませんが、読んでみてもいいんじゃんの1冊にはなるかと思います。

 

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

shin

Author:shin
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
FC2カウンター
フリーエリア
キーワード:

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
blogram
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


